うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鱧・ニシ貝

昨日、高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で鱧とホウボウを買いました。

立派な鱧です。お店で開いてもらい、背抜きしてもらいました。

骨切は自分でやります。

f:id:menkui375:20210925131406j:plain

鱧は意外と目元が可愛らしいですね。

しかし、鋭い歯には要注意です。

f:id:menkui375:20210925131932j:plain

これ本当に危険ですから、注意してくださいね。

まずは湯引き

f:id:menkui375:20210925175907j:plain

上はニシ貝の造りです。

昨日は「鱧しゃぶ」にしました。

f:id:menkui375:20210925180901j:plain

鱧しゃぶの出汁は鱧の頭、骨などを炙ったものから煮だして取っています。

具材は玉葱、三つ葉、豆腐、エリンギです。葛切りがあってもよかったですね。

これで松茸があれば申し分なしですが。エリンギで我慢です。

それにしても旨い鱧ですね。程よい脂が乗って、まろやかな旨味が楽しめます。

鍋の跡は雑炊

f:id:menkui375:20210925183807j:plain

鱧の出汁は上品で、本当に旨いんですよ。

残った鱧は真空パックして冷凍保存しました。

余談ですが、「河西鮮魚店」の大将ともお話したんですが、

世間で流れている魚の旬に惑わされている人が多すぎます。

鱧は8月下旬から11月くらいが僕は美味しく、そして安価でお薦めできます。

鰆については、香川県は特に春に偏重していますね。

春の鰆は脂の乗りが悪く、身の締まりはいいかもしれませんが、僕はさほど食べません。鰆は脂が乗って、身が飴色になる秋~冬がお薦めです。

香川では秋冬に鰆が売れないので、鰆もあまり獲ってないように思います。

とても残念です。

一般的な商業ベースで作られた旬に惑わされずに、本当に旨い旬の魚を食べてほしいですね。