うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ツバス・鱧

木曜日に買って、〆てあったツバスをようやく食べました。

f:id:menkui375:20210815175754j:plain

酢は金曜の朝には捨てていたんで、さほど酸っぱくはありません。

それよりも脂がよく滲みでてきて、旨味が増しています。

安いツバスも工夫次第で美味しく食べられますね。

昨日買った鱧は好物のフライに

f:id:menkui375:20210815181044j:plain

 

鱧を骨切りして、普通にフライにします。

真っ白な身で、ふんわり、軽い食感で、甘みのある旨さです。

鱧といえば、湯引き、鍋、天ぷらが浮かびますが、

是非フライを試して頂きたいと思います。お薦めの調理法です。

鱧出汁で炊き込みご飯を作りました。

具材はエリンギと人参だけです。

f:id:menkui375:20210815175844j:plain

鱧出汁は鯛出汁に負けないくらい美味しい出汁です。クセのなさは鯛に勝ります。