うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

コハダ など

昨日、今日と食べたものです。

イカのボイル

sanukisで買ったヤングコーン

 

アコウの酒蒸し風

ポン酢で食べます。アコウは2日間冷蔵庫で寝かしていました。

「のっきんどんや」で買った紫人参と「sanukis」で買った「しらゆき蓮根」の天ぷら

 

冷凍保存していた島根県産の真アジの一夜干し

このアジは小ぶりでしたが、実にいい感じの脂が乗って、美味しかったです。

同じく冷凍保存していた伊吹島産の鰆のフライ

しっとりして旨いです。

土曜日に「まちマルシェきむら」で佐賀県産のコハダを買いました。

10尾でそれなりに値は張りますが、年に1度くらいは食べたいですからね。

開いて、塩、酢で〆てから冷蔵庫で一晩寝かせます。

寿司を握りました。不細工な仕上がりですが、味はまずまず許容範囲です。

1貫にコハダの身を2枚(1尾分)使いました。

柔らかく、クセのない上質の旨さを楽しみました。

ごちそうさまでした・