うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

やはり「あまちゃん」の方がずっと面白い

NHKの朝ドラはリタイア後、見始めました。

現在は「らんまん」ですね。BSでは「あまちゃん」の再放送をしています。

圧倒的に「あまちゃん」がいいですね。

能年玲奈が溌剌として、輝いています。

そして何といっても、小泉今日子の存在が大きいですね。

毎日見ていて、気持ちがいいです。明日も見たいという気持ちにさせてくれます。

それに比べると「らんまん」は…

「らんまん」は実在の偉人の物語ですが、実際の牧野富太郎博士の生涯をどの程度まで忠実に再現しているか僕にはわかりません。

単にドラマとして見た場合は、昔気質の凡人からすると、あまり気分爽快にはならないドラマですね。結構な頻度でイラっとしてしまうことがあります。

この感覚は「ちむどん」に近いものがあります。

今後どのような展開になるかはわかりませんが、とりあえずは習慣として見ていくつもりです。

とりあえず「あまちゃん」の素晴らしさを再確認しました。