うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・アコウ・ベイカ など

昨日、「新鮮市場きむら 林店」でアコウ、真アジ、ベイカを買いました。

愛媛県産の大ぶりの真アジです。何と220円!でした。

アコウは締まっていますが、新しいものです。

アジは片身をタタキに、片身をキズシにしました。

いい感じの脂の乗りでした。身も予想よりもしっかりしていて美味しかったです。

タタキの薬味は大葉、茗荷、葱、おろし生姜です。この後、自家製ポン酢をかけて食べます。

塩15分、酢30分で〆たあと、1日冷蔵庫で寝かせました。

〆たことによって、さらに脂が出てきました。安くて美味しい味でした。

アジのアラを炙ってから出汁を取り、赤出汁にしました。

よく脂が出ていますね。まったりと旨かったです。スダチを絞るとさらに美味になりました。

アコウは1尾を煮付に

定番の料理です。しっとりとした身はさすがに瀬戸内の高級魚(今年は安いですが)の

貫禄ですね。

煮汁の味をもう少し濃くして、「魚豆腐」

イカのボイル

墨を抜き、ボイルしてから、嘴、目、軟骨を取り除きます。

肝はホタルイカのような濃厚さはないですが、身はベイカの方が旨いです。

冷凍保存していた鰯をフライにしました。

豚バラ肉とチンゲン菜の炒め物

塩、薄口醤油で味付けしています。茹で豚を作った時の出汁を使っています。

あっさり、旨い。