うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さつま揚げ

「新鮮市場きむら太田店」で箱売り魚を400円程度で買いました。

小ぶりのグチが4尾、小ぶりのニベが8尾、コノシロが2尾のバッタ売りです(;^_^A

ゴミが大変だなと思ったんですが、頭落とし、腹洗いまでして頂きました。

有難いことです。

グチ4尾とニベ5尾を3枚下ろしにして、皮を引いてから、包丁で刻んでいき、

生姜、塩、などを加えて「さつま揚げ」を作りました。

左4個がグチ、右4個がニベです。

グチを揚げました。揚げる時に片栗を付け過ぎました(;^_^A

生姜醤油で食べます。

まんま魚の味です。ほっこりしてC/Pの高い料理です。

残ったニベとコノシロは南蛮漬けにしました。