うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

怪童 中西 太 コーナー

高松市松島町の「高松市こども未来館(高松ミライエ)」に行ってきました。

こちらの1階に先日逝去された元西鉄ライオンズの剛打者、中西 太さんの記念品、写真、映像を展示しているコーナーがあります。

高松市出身の中西さんはこの「高松ミライエ」の近くにあった「松島小学校」のご出身であったと聞いています。その後、「高松一高」から西鉄に進み、輝かしい活躍をされました。また引退後は監督、打撃コーチとして名伯楽ぶりを発揮され、多くの名選手を育てられました。

僕が「中西 太」さんの名前を知った(聞いた)のは中西さんが選手兼監督としての最晩年であったと思います。例の「黒い霧」事件があった頃で、西鉄のイメージが悪くなっていた頃です。当然、中西さんの全盛期の活躍ぶりは知りませんでした。

その後YOUTUBEなどで、全盛期の映像などを目にして、中西さんの怪童ぶりに驚嘆しました。また打撃コーチとしてのお話を聞いて、その人柄にも強い感銘を受けました。

高松に移住後、「高松ミライエ」で中西さんの展示コーナーを発見し、ビデオをいくつか鑑賞しました。

スペースが狭いこともあって、普段は来場する人も少ないんですが、この週末は何人かの人が立ち寄られていました。

改めて、中西太さんのご冥福をお祈りいたします。