うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆・メバル(ガシラ) など

久しぶりに春の鰆を買いました。

春は脂の乗りが悪いので、積極的に鰆は買わないんですが、他にこれといって目ぼしい魚もなく、伊吹島産のキレイな魚体の鰆があったので、片身を買いました。

お造り

爽やかで、スッキリした味わいです。ほのかに脂を感じます。

炙り

買った翌日は炙りです。それなりに美味しかったですね。

キズシ

買った翌々日に食べました。個人的にはキズシがよかったですね。

塩焼

ソテー

見かけが悪くてお恥ずかしい。
バター、バルサミコ酢、醤油、ハチミツでソースを作りました。

脂の乗りがさほどないので、ソテーの方が塩焼より美味しかったですね。

秋冬の鰆なら塩焼、味噌漬けですね。

買った鰆には白子を持っていました。片身を買ったので、白子も半分ついてきました。

いつも通り、ボイル、出汁漬け

鮮度がよく、濃厚でした。

その他食べたものです。

アイナメアブラメ)の唐揚げ

アイナメの骨せんべい

メバルの酒蒸し風

昆布出汁と酒でメバル、豆腐、水菜を炊いて、ポン酢で食べます。

メバルからいい出汁が出て、豆腐も水菜も美味しくなります。

卯の花

焼き茄子

「土井さんのなすび」を使いました。この茄子、旨いです。

sanukinoshoku.jp

ご馳走様でした。