うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しょらさん鰹・真アジ・ニベ など

昨日、高松市塩上町の「魚信」で和歌山県串本産の「しょらさん鰹」を買いました。

2.1kgと小ぶりですが、片身を買いました。

premier-wakayama.jp

柵取りしてもらって、帰宅した時に写真を撮るのを失念していました。

2回に分けて食べるのは少し量が多かったので、半端ですが、無理矢理3回分に分けました。

左は買った当日に食べる分、右上は翌日に食べる分、右下は冷凍保存

昨日、今日とタタキにしました。

味が濃く、もっちりして旨かったですね。カツオは大好きなんで、ついつい買ってしまいますね。

 

冷凍保存していたアジをフライに

島根県産です。小ぶりですが、脂が乗って、トロっとして旨いです。

冷凍保存していたニベのさつま揚げ

やはり自家製は旨い。生姜醤油がよく合います。調味料以外はニベの身のみです。

鶏セセリの塩麴焼

ブロッコリーと玉子のサラダ

らっきょうが少し刻んで入れてあります。

枝豆ごはん

僕の好物です。