うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

蛸・メバル(ガシラ)・真アジ(平アジ) など +枇杷

昨日、「河西鮮魚店」で地物の蛸、メバル(ガシラ)、島根県産の真アジ(平アジ)を

買いました。

真アジはお造りにして、昨日、今日と食べました。

上はボイルせず、皮を引いて、生のお造りです。右は蛸ブツ、左はボイルです。

ボイルはレア気味にしてあります。

弾力があって、甘み、旨味が強かったですね。

今日はボイルのみです。弾力、旨味、甘みは全く変わりません。

今日は山葵醤油だけでなく、梅肉でも食べました。

蛸飯も作りました。

アクセントで、枝豆を後乗せしています。

メバル(ガシラ)は定番の煮付に

お決まりの魚豆腐

真アジは4尾とも開いて、30分ほど塩水に浸した後、半日干しました。

出来上がりです。いい脂が乗っていますね。

今日2尾を食べました。残りは真空パックして冷凍保存です。

いい脂が乗って、ミルキィーな旨味があります。これは旨い!いいアジでしたね。

島根県産のアジはいいものが多いんですよ。

ニベとコノシロの南蛮漬け

「のっきんどんや」で買ったアスパラガス2種盛

オリーブオイルをかけていただきます。

左側の紫色のアスパラが特に旨かったですね。

 

話は変わりますが、枇杷がホントに高級品になりましたね。サイズは小さめなのでこれくらいの価格です。美味しいですからね。年に1度を食べたいですね。