うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

さぬきううどん 上原屋本店

高松市栗林町の「上原屋本店」に行ってきました。

「ざる大」を頼みました。

せいろには締めたうどんが並んでいましたが、「3分ほどお待ち下さい」とのこと。

合点承知の助です。「出来立ち」が食べられるので、釜から上がるのを待ちましょう。

ところが、僕の前後のお客さんが、「かけ」、「冷かけ」などを注文した時は、

待たされることなく、せいろに並んでいる麺を出していました。

「ざる」は別格なんでしょうか。ともかく嬉しい気分です。

出来上がりました。

表面が滑らかで、いい感じの弾力があって、小麦の甘さを感じられました。

さすがに「出来立ち」です。

つけ出汁もすっきりした旨味があって、麺によく合います。これは旨い「ざる」です。

実は、最近こちらのお店への訪問頻度が落ちていましたが、こちらの実力を再認識しました。

久しぶりに美味しい「ざる」を食べられて大満足でした。

大好きなコロッケも忘れずに食べましたよ。おすすめです。

旧店舗の映像です。


www.youtube.com