うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

明石の秋を代表する鰆が最近不漁です。この3週間ほどなかなか
いいものが見つかりません。
今日も秋の鰆と求めて明石魚の棚に行ったのですが、
どうも揚がっていないようです。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で、前日揚がった鰆がありました。こちらのお店は保存の仕方も丁寧で、
サイズの割によく肥えていたので、片身を買いました。
明石の鰆は鮮度抜群ですから、前日揚がったものでも大丈夫です。
かえって、熟成されて美味しくなっていることもあります。
このところ鰆の価格は急騰しているそうです。


予想以上に飴色のきれいな身です。よく脂が乗っていますね。
楽しみです。今日は炙りと塩焼にしました。


甘みのあるいい脂の乗りです。身もしっとりして、まろやかな旨みに溢れています。
今シーズン一番の鰆でしたね。
残りはキズシとフライにします。
金曜に仕込んだ平アジと鯛のキズシですが、
味が落ち着いてきて、どんどん美味しくなってきています。

鯛がきれいに切れてなくて見苦しいですが、
金曜より土曜、土曜より今日の方が美味しくなっています。
明日で最後にしようと思います。