うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・天然鯛・平アジ

明石魚の棚にいつものようにぶらりと出かけました。
「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で、マナガツオと平アジを買いました。

淡路産です。炙りと塩焼にしました。


香川県ではよく店頭にでる魚ですが、
明石ではさほど出ません。
クリーミィーというか、まろやかな味です。
脂の乗りが上品です。

平アジは3尾をキズシにしました。塩15分、酢5分程度です。
2尾は開きにして一夜干しにします。

朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
で、天然明石鯛を買いました。

とりあえず3枚におろして、キズシなどにしました。
1尾分は近くに住む 伯父に差し入れました。