うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣

ふと気づいたら、何と今シーズンまだ牡蠣を食べていないことが判明。
明石魚の棚に行って、他にこれといってほしいものもなかったんで、
魚利http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
広島産牡蠣と明石産新ワカメを買いました。


牡蠣は加熱用がなかったんで、生食用で我慢しました。
いわゆる「円盤」を買いました。チューブに海水と入っているものは
お薦めできません。ちじみやすいですからね。「円盤」か量り売りがお薦めです。

今シーズン初の明石のワカメです。
「ワカメしゃぶしゃぶ」にします。

さっとお湯にくぐらすと鮮やかな色に変わります。
ポン酢で頂きます。
牡蠣はしゃぶしゃぶの他に、茶碗蒸し、牡蠣御飯、カキフライと料理しました。
残ったものは甘辛く煮て、明日食べます。




僕はカキフライをタルタルソースで食べるのがあまり好みではありません。
レモンを絞って、ウスターソースで食べます。
従って、ウスターソースの品詞も重要です。

徳島の「光食品」の有機ウスターソースがお薦めです。
次回は是非、加熱用の牡蠣を入手したいですね。