うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

水菜鍋

今日は買い物に出ていません。
晩御飯は安直な水菜鍋。
材料はたったこれだけ



豚肉と牡蠣を軽く塩胡椒して、ごま油で炒めます。

豚肉と牡蠣を炒めた中華鍋にごま油を追加して、
多量の水菜を炒めます。豚肉と牡蠣の旨味を水菜に
つけます。

後は厚揚げと共に昆布・削り節から取った出汁
の入った土鍋に好きなだけ入れます。

ポン酢と一味で頂きます。結構いい出汁が出ていますよ。
〆はラーメンがお薦め。ポン酢と一味で食べるラーメンも
いけますよ。生めんがお薦めです。
鍋の前の前菜は 昨日仕込んだ平目の昆布〆


もう1日〆た方がよかった気がしますが、
十分に旨いです。