うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

長田in香の香

香川県内でも指折りの有名店です。
最近は特定の有名店のみが大混雑する傾向がありますね。
メディアの偏った情報のせいでしょうか?
実際には有名店より旨い店が山ほどあるんですけどね。
それはともかく釜揚げが食べたくなる着季節です。
香の香の前を通ると、行列もなかったので、寄ってみました。

最近は大将、女将さんを店内で見かけることは少なくなりましたね。

こちらでは1つの網で茹でるうどんを釜上げとして取るんですが、
タイミングが重要です。この日はタイミング悪く、1つの網から取る最後の方の麺になってしまいました。次の網の最初の麺がよかったんですが。


そのせいで麺は緩んで、だらっとした感じになっていました。
モチモチ感は残っているんですが。
でも出汁はいつもながら美味しかったんで、楽しめました。

隣に座っていた県外客が出汁徳利から出汁を取るのに苦労していたので、
代わって入れてあげました。おせっかいで親切なおじさんでした(笑)