うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然平目・蛤・鰯

寒波が到来しそうです。明日は明石魚の棚に行けそうもありません。
魚もなさそうだし。今日は明日の分まで買いました。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm で
天然平目の柵を買いました。


6kgの大物です。
薄造りにしました。縁側だけでも結構ありましたよ。

実に旨みがあります。脂の乗りはほどほどで、
いい香りが楽しめました。
まだ残っているので、昆布〆にしました。明日食べます。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
蛤と前獲れの鰯を買いました。


蛤は酒蒸しにしました。

酒蒸しの残った出汁を利用して、取っておいた蛤を
入れて潮汁にしました。

潮の香がいいですね。堪能しました。
鰯は今日は天ぷらにしました。残りは煮付けにして後日食べます。

しっとり、ほっこり、美味しいですね。
今日は明日、鍋をしようと思い、
「黒谷」http://www.uonotana.or.jp/shop-092.htm
広島産のカキを買いました。