うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

飯蛸・キス・鰯・ほうぼう

週末はいつも通り、明石魚の棚へ。
魚が少ない時期ですが、そこはそれ、何とかしていい魚を入手しました。
土曜日は「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で飯蛸を買いました。生簀からよってもらいました。
それでいて、4匹950円はお買い得!

まな板の上で暴れまわるほど元気でした。
2匹をとりあえず食べました。
足を少しだけ生で、その他は湯搔いてポン酢で食べました。

飯もしっかり入っていて、実に旨い!このシンプルな食べ方はお薦めです。
残り2匹は定番の煮付にして、月曜に食べます。
「魚利」http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
で大ぶりのキスを買いました。3尾で1200円でした。

実にキレイなキスです。塩焼と天ぷらにしました。


鮮度抜群でした。身に旨味、甘みがあります。そして何よりも
魚の香りが素晴らしい。明石の魚の品質の良さを実感します。

今日の日曜は「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で前獲れの鮮度抜群の鰯を買いました。これで500円です!

刺身とフライにしました。
刺身は皮を引いてから、さっと氷酢水で洗いました。


いやいや価格をはるかに超える旨さです。脂の乗りもいい感じです。
刺身にぴったりです。
「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm
で「ほうぼう」を買いました。


小鍋にしました。


しっとりして身に旨みがあります。鍋にするには僕はハゲやコチよりも
ほうぼうの方が好きですね。