うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

釣りアジ・鯖

明石の釣りアジが最も旨い時期になりました。
脂の乗りもよく、パンパンに張った魚体は本当に旨そうです。
明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm
で釣りアジ2尾と小さな鯖3尾買いました。

アジが2尾で1000円、鯖は3尾で500円です。
アジは刺身、タタキにしました。残りは明日フライに。


プリプリした身で、脂の乗りもいいです。
たまらん旨さです。
鯖は少し炙りにして、アジの刺身の皿にのせてます。
秋刀魚を太くしたようなサイズの鯖ですが、
明石の前獲れです。鮮度抜群。塩焼にしました。

これは旨い。秋刀魚よりずっといいです。
嫌な臭いも一切なし。
アジのアラが結構あったので、出汁を取って味噌汁に。

脂が浮いてます。まったりした旨さ。
ついでに昼御飯。いつもながらの「鰆のカラスミのスパゲッティ」

たくさん作ったんで、まだまだあります。
熟成が進み、ますますカラスミは旨くなってます。
これを楽しみたいがために頑張ってカラスミ作りに励みました。