うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

とんかつむさし

神戸にあるお店ではありません。
姫路の「むさし」です。神戸の有名店と関係があるかどうかは
知りません。
こちらのお店、姫路市内では結構歴史のあるお店です。
子供の頃、姫路の街がもっと賑やかで活気があったころ、
よく神姫バスにのって姫路の駅前に遊びに連れていってもらいました。
大手前通りのバス停を降りたあたりに「むさし」がありました。
当時とんかつはとても贅沢な料理で、結局こちらのお店で食べさせて
もらう機会はありませんでした。
その頃の何ともいえない憧れの気持ちがありました。
最近、昼御飯時にこちらのお店の近くに用があり、
懐かしくなって入店しました。店の外観はかなり変わっていました。
店内に入ると思いのほか狭く、昭和の雰囲気はなかったですね。
あれほど食べたかったとんかつですが、
この年になると、昼からとんかつを食べる気にもなれず、
オムライスを頼みました。

実にオーソドックスな昔ながらのオムライスでした。
シンプルに旨かったです。味噌汁は豚汁になっていて、
さすがにとんかつ屋さんです。
この手のお店の味噌汁は旨いですね。最近チェーン店の
とんかつ屋の味噌汁の不味さにがっかりしていただけに
格別です。次はとんかつを食べねばと改めて思いました。