うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

たいこ弁当

姫路市など播州地域に20店舗以上ある「弁当屋」さんです。
以前に比べると勢いがなくなってきた感もありますが。
近くの「寿」でお昼を食べようと思ったんですが、お休みでした。
その代わりと言っては失礼ですが、懐かしさもあって、「大日店」に訪問しました。

バイキング形式で惣菜を選び、自分で弁当を作るのが基本です。
イートイン、テイクアウトどちらでもできます。
また麺類、丼物、定食なで、弁当のノウハウを生かした
料理も同時に選ぶことができます。
イートインスペースはバイキングに隣接してあり、出来合いの弁当も売ってあったり、
ホントに雑然としています。レジは基本1つなんで、混み合うこともあります。
こちらのお店の多くは幹線道路にあるので、トラックドライバーなど、
プロドライバーの利用も多いです。
「他人丼」と「味噌汁」を注文しました。

結構お肉が入っています。柔らかくて旨いです。
甘辛い味付けが濃いめで、こうでなくっちゃ!という味です。
今風の味とは違うかもしれませんが、僕の好きな味付けです。
味噌汁も懐かしい味がします。
ボリュームもあって、満足できました。
お客さんは以外と地域の人も多いようで、
地域の食堂といった側面もあるようですね。
以前は加古川のお店を何度か利用しました。
大日店は初めての利用でしたが、時代を超えて変わらない
味と雰囲気を楽しみました。