うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

活け鰆・足赤海老・鱧

昨日は家内の実家に行って、晩御飯を作ってきました。
明石魚の棚で買い出しです。
鰆を探していたんですが、なかなかいいものがありません。
締まってしまっているものが多いです。
困った時はやはり「魚利」です。http://www.uonotana.or.jp/shop-056.htm
店先でわたる兄さんがよく活かった鰆の尻尾を持って、振り回されてました。
活かった鰆は2尾だけ?でしたので、料理屋か鮨屋に行くのかなと思い、
聞いてみたら、売ってもらえるとのこと。片身をお願いしました。
多少値ははりますが、素晴らしい身をしていました。


身は背の部分も腹の部分も美しい飴色です。きちんと〆た後もありました。
上身半分を家内の実家に持参し、炙り、塩焼にしました。
塩焼の写真を撮るのを失念しました。
ホントに旨い鰆でした。この秋一番でした!

「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
赤海老を買いました。茹でて、スダチを絞って、塩で食べてもらいました。

朝霧町の「むらかみ」で鱧を買いました。湯引き、炙りにして食べてもらいました。

さて、鰆の下身半分はキズシ、フライにして今日食べました。


キズシは1日たって、さらに熟成が進み、旨味がましています。
フライも贅沢な食べ方ですが、たまりませんね。