うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

JBL D1002


このエンブレムに憧れていたんですよ。
これまでに数回利用しているL.A.のショップから購入しました。
今回初めてUPSを利用して空輸したんですが、やはりヤマトや日通に比べると
価格が安い分、面倒なことも多かったですね。
スピーカーは無事到着しました。
本来は D130A, D175+H1000, N1000の組み合わせが純正オリジナルですが、
そんな希少なパーツの組み合わせなら、1本で今回購入した2本分が買えるような値段に
なってしまいますし、まず2本セットで出会うことは不可能です。
純正オリジナルでないことをためらいつつ、価格で自分に折り合いをつけました。
純正オリジナルと思われるものはこれです。
http://d.hatena.ne.jp/menkui375/20130412#p1
梱包を解いて、組み上げていきます。ネットワークN1200と175DLHは取り外して、
落下の危険を避けるため、別梱包で送られています。
130Aの端子以外はネジ式なんで、内部配線にYラグを付けたり、175DLHの重量が
バッフルに与える加重を軽減するため、ロープでつるしたり、
各部のクリーニング等、ほぼ1日かかりました。
もっとも途中買い物に出かけたり、晩御飯の準備もしていますが。
内部の様子です。

175はグレーの半田タイプ

130Aはグレー大端子タイプ

N1200

夜になって、普通にリビングにセットできました。


C36も8Ω仕様でしたが、130A+175DLH+N1200のいわゆる001の組み合わせ。
僕はこの組み合わせが好きなんです。
さて、肝心のサウンドですが、エンクロージャーが大きい分、ゆったりして、
低音の量感もあります。それとグレーの175の中高音が浸透力があって素晴らしいですね。
しばらくはセッティングを詰めていきます。
疲れました。