うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

天然鯛・ホタルイカ・ヤングコーン

河西鮮魚店で地物の天然鯛を買いました。

1kgオーバーのものですよ。

面倒なんで、お店で捌いて頂きました。

きちんと神経〆された痕跡がありますよ。

食べ方はいつも通りです。

今日は頭、カマ、中骨を塩焼に

この食べ方が一番好きです。アラ炊きはあまりしません。

他にする調理法は

軽く塩をしたアラを昆布出汁と酒で豆腐、青菜と煮て、ポン酢で食べる

というくらいでしょうか。

鯛飯

鯛の背身と腹身の間の中骨のある身とか、尾の近くの細い身を使っています。

鯛茶漬け

塩焼を食べた後はそれを使って潮汁

スダチは必須ですね。

すぐさま鯛飯にかけて、鯛茶漬けの完成。

下品ですが、これが一番旨い。鯛飯×潮汁ですからね。

 

「まちマルシェきむら」で富山県ホタルイカを買いました。

まずは基本通り辛子酢味噌で頂きます。濃厚な味噌がたまりません。

天ぷらにもしました。

味噌が熱々になって、これもまた旨い!

だだし、要注意です。

おわかりのように揚げる時の油はねが半端ではありません。

蓋を必ずしましょう!

littleさんの記事で気になっていた「生のヤングコーン」を

「Sanukis]で発見しました。

mlittle.work

2本買いました。100円でした。

新玉葱のサラダ

真ん中にあるのが生のヤングコーンのひげです。

食感よく、旨いです。

残りはオーブンで焼きました。

完成しました。食べやすいように小口切りにして、食べました。

甘くて、香り、食感よく、予想以上に美味しかったです。

ありがとうございました。