うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

牡蠣料理など

金曜に買っ1kgの「志度牡蠣」。

いつも通りの食べ方です。

 

牡蠣フライ

これに勝る牡蠣料理なしですね(笑)

牡蠣ご飯

牡蠣と豚バラと水菜の鍋

中華鍋で牡蠣、豚バラを別々に胡麻油で炒め取り出します。中華鍋は洗わずに、そのまま水菜を炒めます。その時炒めた牡蠣のエキスや豚バラの脂を入れて水菜を炒めます。

炒めた具材と厚揚げを昆布カツオ出汁に入れて煮て、自家製ポン酢と一味で食べます。

シンプルですが、実に滋味深い旨さです。〆は中華そばです。

今回は牡蠣、豚を炒める時に極太葱を加え、香りをつけました。

「おしこく商店」の極太ねぎ

すっかりファンになってしまいました。毎週買っています。

牡蠣と白菜、ブロッコリー、極太葱の塩炒め

ちょっと出汁が多くなり過ぎましたが、旨いので、

極太葱と牡蠣を炒め、白菜、ブロッコリーを加え、カツオ昆布出汁を入れます。

味付けは塩、薄口醤油、みりんのみです。和風出汁で炒め物をすると旨いです。

牡蠣の茶碗蒸し

鶏肉の代わりにベーコンを入れています。今回の牡蠣は味が濃く、茶碗蒸しにするとホントにいい出汁がでていました。

牡蠣味噌

御飯の友にすると最高です。

「おしこく商店」の万願寺唐辛子

生で食べられます。甘い。

いつも同じ調理法ですが、美味しいのでなかなか新たなことはできません(;^_^A