うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

カマス・丸アジ・ハリイカ

昨日は「河西鮮魚店」で地物のカマス、「ムーミー花園店」で地物のハリイカ

鳥取県産の丸アジ(小又アジ)を買い、2日にわたって食べました。

カマス

ちょうどいいサイズです。2尾は開いて一夜干しに、1尾は炙りにしました。

塩水に漬けこんでいます。

ハリイカ

小さめのものです。もちろん、造りに

小ぶりのハリイカは歯応えよく、身の甘みもあって旨いです。

カマスはよく脂が乗っていました。

カマス一夜干し

脂がよく乗って、香ばしく焼けました。ちょっと油断して焦がしてしまいました。

これぞ「焼魚」といった旨さでした。

丸アジ

大きい方はキズシに、小さい方はフライにしました。

丸アジのキズシ

生の状態ですが、脂が乗っていない印象でしたが、〆ることによって脂が滲み出てきて、美味しい造りになりました。

キズシを使ったカルパッチョ風サラダ

キズシとオリーブオイルは意外と相性がいいんです。キズシの違った旨さを楽しみました。

アジフライ

定番の料理です。安心の旨さですね。

根菜と厚揚げの煮物

ご馳走様でした。