うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

メヒカリ(アオメエソ)・ハリイカ・コノシロ

「河西鮮魚店」で高知県産のメヒカリ、地物のハリイカを買いました。安くて美味しい魚です。

半日ほど干して、焼きました。

きめ細かく、何とも言えない旨味があります。脂もじんわり乗っています。

高価な魚の焼物に全く劣りませんね。

ハリイカ

活け物です。帰宅して、トレーに移す時に墨を吐かれました。後の始末が大変でした。

まずは造りに

コリっとした食感とともに甘みが口の中にひろがります。

歯応えの良さと甘みの強さが両立した、極上のハリイカでしたね。

ハリイカブロッコリーの塩炒め

白葱で香りを出してから炒めます。和風出汁、塩、酒、薄口醤油で味つけします。

このところ、いい状態のコノシロを見つけることが多いです。

「まちマルシェきむら」で買いました。

2尾はキズシにしました。コノシロは丸一日しっかり酢〆した方が旨いと思います。

棒寿司とちらし寿司にしました。

甘みがあって、本当に旨い魚なのに、明石、神戸あたりでは全くゴミ扱いされています。イメージだけで魚を判断しているのでしょうか。

姫路ではお祭りの時に棒寿司としてよく食べました。高松では酢の物に入れることが多いですね。

2尾は南蛮漬けにしました。

これもお薦めの食べ方です。安い魚なんで、見つけたら試してみてください。

定番のしらすサラダ2品

「のっきんどんや」で買ったからし菜をメインにかぶら、トマトなどを入れています。

からし菜が旨い!

こちらは春菊、トマト、「のっきんどんや」で買った芽キャベツ、人参を使っています。野菜を代えるだけで飽きずに食べられます。