うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

広島旅行 3 お好み焼

広島旅行最大の目的は「お好み焼き」です、

学生時代によく行ったお店はもう閉店していますが、

旨い本場のお好み焼きを食べたかったんです。

 

1軒目

中区小網町の「かんらん車」

狭いお店で、大将と女将さんだけで切り盛りされています。

頑固そうな大将は一度に4枚しか焼かれないようです。

当然のように待ち時間が長くなります。

僕はこの日1番客でしたが、持ち帰りの予約のお客さんがおられたようで、

何とか最初の4枚に入れました。

女将さんとの息もぴったりで、時間管理もよく、実に手早く、丁寧に作られていました。

「肉玉イカそば」を頼みました

野菜の旨味とそば、生地との一体感があります。大将が出来上がったお好み焼きにソースを塗ってくれたソースだけで十分に美味しく食べられました。玉子の火の通し具合も絶妙でした。さすがに本場らしい旨さでした。

 

 

2軒目は中区流川町の「八昌 流川店」

晩御飯として訪問したので、

まずは「がんす」

懐かしい味がします。

広島がんす販売店一覧 | 株式会社三宅水産 (shop-pro.jp)

 

「肉玉そば」を頼みました。

広島のお好み焼きの人気店ですね。野菜のしんなりした瑞々しさが今一歩ですが、

美味しく頂けました。

 

 

3軒目は 広島駅ビルの「ekie」1Fの中になる「麗ちゃん」

こちらは昔の広島駅ビル時代から何回も訪問したお店です。創業65年です。

このekieの1Fにはお好み焼き店が集中して軒を並べています。

11時開店で11時10分くらいに到着しましたが、順番待ち行列でした。30~40分待って

着座できました。事前に注文を取られていたので、座るとすぐにお好み焼が出てきましたよ。

この旅行最後のお好み焼きだったので「肉玉のしいかそばダブル」にしました。

結構きつかったですね。

昔に比べると客と職人が多いせいか、野菜のしんなりした瑞々しさが減った気がしました。

家内は賢明にそばシングルでした。

僕もこれで十分でしたね。

 

3軒とも地元ならではの美味しさでしたが、店の規模、客数、職人数が増えてしまうと

どうしてもタイミングのいいお好み焼作りが難しいようですね。僕の個人の好みでは「かんらん車」、「麗ちゃん」、「八昌 流川店」の順になりますかね。

 

広島のお好み焼きは麗ちゃん (o-reichan.jp)