うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウオゼ・カマス

昨日はいつも通り、「明石魚の棚」に出かけました。

「克丸」でウオゼを買いました。今年初めてです。

明石・魚の棚商店街

f:id:menkui375:20200926132143j:plain

明石ではさほど人気のある魚ではないですが、僕は大好きです。

煮てよし、焼いてよし、揚げてよし、そして〆て造りによしの万能選手です。

早速、4尾を塩7分、酢7分で〆ました。

f:id:menkui375:20200926175109j:plain

下は冷凍保存していたアジのキズシです。色が良くないですね。冷凍焼けでしょうか。

ウオゼの方はまったりした甘みがあって、大満足でした。

残りの2尾は開いて1時間ほど塩水に漬けてから、4時間ほど日陰干しをしたものを

唐揚げにしました。

f:id:menkui375:20200926182624j:plain

生のまま唐揚げするより、抜群に旨いですよ。僕のお気に入りです。

「松田」でカマスを買いました。

www.uonotana.or.jp

 

f:id:menkui375:20200926133627j:plain

カマスも開いて、塩水に1時間程度漬けてから、4時間ほど干しました。

焼物にしました。

f:id:menkui375:20200926180639j:plain

いい脂が乗ってきました。これもまた旨い!

僕はあまり長い時間干したものより4時間~10時間程度干した状態のものを

調理するのが好きなんです。しっとりしてますからね。

残りの1尾は真空パックして冷凍します。

f:id:menkui375:20200927165248j:plain

また日を置いて頂きます。