うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

しらすと生海苔のスパゲティ

釜揚げしらすと生海苔でスパゲティを作ってみました。

f:id:menkui375:20220108114616j:plain

海苔がしらすに隠れてしまっていますが(;^_^A

生海苔は事前にフライパンで火を通し、できるだけ水分をとりました。

オリーブオイルにニンニク、唐辛子を入れ、そこに海苔を入れます。

茹で汁を入れ、薄口醤油と柚子胡椒で味付けしました。

海苔のソースに麺を絡ませますが、これがなかなか難しい。

海苔同士が絡んで、均等に麺に絡んでくれません。

盛り付けた後、釜揚げしらすを乗せ、上からオリーブオイルをたらして完成。

麺全体に何とも言えない海苔の香りとまったりした旨味が移っています。

しらすの塩味もほどよく、まずまずの出来でした。

課題は海苔を麺全体に均等に絡ませることですね。今回はシラスがカバーして

誤魔化しました(;^_^A

反面、海苔がかたまっているところを食べると何ともいえずジューシーで旨いんですが。