うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖味噌漬・しらすサラダ など

今週食べたものです。

魚が少なくて困っています。

冷凍保存していた「鯖の味噌漬け」

1か月ほど前に仕込んだものです。

皮が取れてしまいました(;^_^A

予想以上に美味しかったですね。味噌と鯖の相性がいいのは当たり前なんですが。

尾に近い部分は身をほぐして、大葉、ゆかりといっしょに混ぜご飯に

ここでも味噌の風味が効いて、塩鯖でするより美味しかったですね。

くるりのステーキ

味付けは醤油と少量の出汁くらいです。食感、甘みがいいです。

釜揚げしらすのサラダ

くるり、徳島のレンコン(湯通ししてます)、白菜(生です)、ベビーリーフ、ナッツ、釜揚げシラスの組み合わせ、味付け基本的にオリーブオイルのみ。好みで柚子酢、酢橘をかけてもいいです。

白菜とハムのサラダ

白菜は軽く塩をして、絞っただけです。オリーブオイルと酢で味付けしています。

簡単で、結構イケます。

わさび菜のお浸し

まんばのケンちゃん

定番の旨さ

春日水神市場で買った「放し飼い鶏の手羽元」の唐揚げ

ポークステーキ

「おしこく商店」で買った極太葱を豚肩ロースといっしょに焼きました。

豚肉も旨かったんですが、この極太葱は最高に旨いです。甘い!甘い!

豚の脂をまとって、さらに旨くなっています。豚肉にも葱の甘み、香りが移って、素晴らしい相乗効果です。

 

https://www.instagram.com/mostno_sence/