うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

シズ・サヨリ・ハリイカなど

昨日、秋の味覚を「河西鮮魚店」で買ってきました。

2日にわたり楽しみました。

久しぶりのいい型のサヨリとシズです。

サヨリとハリイカは2日間造りにしました。

土曜

日曜

いいサヨリでしたね。しっかりした身で、旨味も十分です。

ハリイカは甘みと歯応えが楽しめます。

サヨリもハリイカも土曜は歯応えが強く、日曜は旨味、甘みが増します。

同じ素材でも違う美味しさを楽しめました。

シズは今年一番のサイズでした。18cm程度ですが、身に厚みがあります。

4尾とも開いて、2尾は半日干した後、焼きました。

残りの2尾は一晩干してから唐揚げに

揚げ方がまずかったのか、身が分離してしまいました。

しらすのサラダ

オリーブオイルをかけて、すだちを絞っただけです、釜揚げしらすの塩味で美味しく食べられます。

サヨリの骨せんべい



生落花生の季節です。

「讃さん広場飯山店」で買った生落花生

「Sanukis」で買った生落花生

落花生ご飯

大好きなんですよ。

栗ご飯

秋の味覚が楽しめました。