うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・活け鯖

「河西鮮魚店」でマナガツオと活け鯖を買いました。

f:id:menkui375:20210821171923j:plain

マナガツオは片身です。なかなかの大ぶりです。

切り分けて、月曜まで楽しみます。

今日はまず、炙り

f:id:menkui375:20210821180723j:plain

f:id:menkui375:20210821180921j:plain

いやいや、いいマナガツオです。いい脂が乗って、甘みがあります。

身もしっかりして、堪りませんね。

中骨、アラなどを塩焼きに

f:id:menkui375:20210821181928j:plain

火を通すとトロリとした食感が楽しめます。まったりとした美味しい身でした。

明日以降も楽しみです。

小ぶりの活け鯖です。

f:id:menkui375:20210821111743j:plain

アジでよくするように「タタキ」にしました。

f:id:menkui375:20210821183422j:plainサイズからして、さほどの脂の乗りは期待できませんが、身に甘みがあります。

爽やかな一皿です。