うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

アジ・太刀魚・キス

高松市上ノ町の「河西鮮魚店」で大ぶりのアジと極太の太刀魚、ツブ貝の造りを買いました。

島根県産のアジです。

f:id:menkui375:20210731125643j:plain

3枚におろして、片身は塩20分、酢30分で〆ました。

残りの片身はタタキと少しだけお造りに。

f:id:menkui375:20210731184905j:plain

f:id:menkui375:20210731184850j:plain

3枚におろして、食べる直前に少し塩をして、余分な水分をペーパータオルで吸い取りました。

程よい脂が乗って、まろやかな味わいでした。

タタキは大葉、生姜、茗荷を入れています。自家製ポン酢をかけて食べます。

明日食べる〆たものが楽しみです。

太刀魚は大型のものが切身で売られていました。

2切れ買いました。

f:id:menkui375:20210731140409j:plain

f:id:menkui375:20210731140421j:plain

たっぷり卵を持っています。それにしても分厚い身ですよ。

片方を今日炙りにして食べました。これまた自家製ポン酢をかけて頂きます。

f:id:menkui375:20210731182132j:plain

しっかりした身をしていますよ。じわっと旨味が出てきます。これはいい太刀魚ですよ。産地を聞くのを忘れてました。徳島か愛媛と思いますが。

残りは明日、塩焼きにします。

ツブ貝

f:id:menkui375:20210731182111j:plain

甘くて旨いです。河西鮮魚の造りのパックを皿に移しただけです(;^_^A

「新鮮市場きむら」でキスを買いました。

f:id:menkui375:20210731133501j:plain

2尾を塩焼きにして今日食べました。

f:id:menkui375:20210731184145j:plain

身の味が濃く、しっかりした身をしていましたよ。旨い。

残りは4尾を開いて天ぷら用に、1尾を塩5分、酢10分で〆ました。

3枚におろして〆ると、食べられる量はごくわずかですが。