うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

マナガツオ・キス・

昨日「河西鮮魚店」で買ったマナガツオとキスを2日に分けて楽しみました。

マナガツオを片身買いました。

f:id:menkui375:20210626171009j:plain

いつも同じ食べ方になってしまいます。美味しいので、仕方ないですが。

炙り

f:id:menkui375:20210626183637j:plain

f:id:menkui375:20210626182016j:plain

歯応えと脂の旨み、甘みがいいんですね。

フライ

f:id:menkui375:20210627183615j:plain

普通なら塩焼きとか、つけ焼き、あるいは味噌漬けにするところでしょうが、

僕は断然「フライ」が好きです。

キス

f:id:menkui375:20210626171819j:plain

キスも最近は高値になってきましたね。

これはシンプルに塩焼に

f:id:menkui375:20210626183115j:plain

キスならではの旨味がありますね。上品な焼魚です。

天ぷらもいいですが、これくらいの型はやはり塩焼きでしょうか。