うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

真アジ(平アジ)・タナゴ・鯖など

週末に「マルヨシセンター松縄店」で愛媛県産の真アジを買いました。

片身はタタキに

茗荷、大葉、生姜、胡麻を入れ、自家製ポン酢をかけて食べました。

いい感じで脂が乗って、身もしっかりしていました。これは旨い。

残りの片身は〆て一晩置きました。

「河西鮮魚店」で タナゴと千葉県産の鯖を買いました。

いい型です。

塩焼に。いい脂が乗り、繊細で、まったりした旨味です。この時期の塩焼はタナゴが一番ですね。

潮汁も最高です。

千葉県産の鯖は片身を〆鯖に、片身を塩鯖にしました。

この時期の鯖ですので、さほど脂の乗りは期待していなかったんですが、頑張って選びました。

塩鯖を焼きました。

腹身の部分はいい脂が乗ってましたよ。美味しかったです。

塩鯖と大葉の混ぜご飯と真アジの赤出汁

塩鯖の混ぜご飯旨いですよ。


その他、料理の写真がたまっていました。

アオリイカの新子を買いました。これで380円くらいでした。

アオリイカの造り

細切りして大葉と和えました。

アスパラと白葱とアオリイカの塩炒め

シズのキズシとホウボウの昆布〆

シズのキズシは冷凍したものを解凍して、ちょっと見栄えが悪いですね。

シズの一夜干し

冷凍保存しても、旨い!

ポークチャップ

チャップは好物なんです。

チンジャオロースー