うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小紋フグ・マナガツオ

昨日、「河西鮮魚店」で買った小紋フグとマナガツオを食べました。

小紋フグは薄味で煮つけにしました。

f:id:menkui375:20210822181302j:plain

唐揚げもいいんですが、たまには煮付けを食べたくなりました。

小さくても上品な旨味があって、トラフグに負けていませんよ。

おまけに身離れが抜群にいいんです。

マナガツオは昨日食べた残りです。タタキとフライにしました。

タタキ

f:id:menkui375:20210822181222j:plain

炙った身をサイコロ上に切りました。茗荷、大葉と混ぜて自家製ポン酢をかけます。

身がまだまだしっかりしていたので、昨日と少し食べ方を替えました。この形状で食べると、マナガツオの食感が楽しめます。

フライ

f:id:menkui375:20210822182531j:plain

見栄え悪いですが、断面

f:id:menkui375:20210822182843j:plain

しっとりして、いつもながら旨いですね。旨味が滲みでてきますよ。

マナガツオのフライは大好物です。

マナガツオはまだ少しだけ残っているので、味噌漬けにしました。