うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホタルイカ・ワカメ・イワシなど

今日の晩御飯です。

昨日買って、仕込んだムシカレイの昆布〆

f:id:menkui375:20210228175853j:plain

ねっとりした旨みが味わえました。身の厚さにしては昆布〆の時間が長すぎた気がしますが。

「ヤマダストアー朝霧店」で富山産のホタルイカを見つけました。

f:id:menkui375:20210228174623j:plain

富山産にしては時期が早く、小ぶりでしたが、買ってみました。

軟骨、目を除いて、辛子酢味噌で食べました。

f:id:menkui375:20210228175841j:plain

サイズの小ささのためか、いつもの富山産ホタルイカの濃厚さに欠けます。もう少し待った方が無難でしょうか?

天ぷらにもしてみました。

f:id:menkui375:20210228183022j:plain

油はね要注意の料理です。蓋をするなど自衛策をお忘れなきように。

味噌が熱くなって美味しいですよ。

冷凍保存していた大阪産イワシのフライ

f:id:menkui375:20210228182015j:plain

サックリ、ほっこり、安心の味です。鰯のフライは本当に旨いです。

明石魚の棚「藤永」で明石産生ワカメを買って、いつものようにワカメしゃぶに。

f:id:menkui375:20210228180641j:plain

f:id:menkui375:20210228180908j:plain

シャキシャキした食感とワカメの香りが素晴らしく、いくらでも食べられます。

何となく体にも良さそうですしね。