うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鰆真子・カスゴ鯛・ホタルイカ

連休中です。家で食事を作るのは苦にはなりませんが、

食材が少なくて困ります。

明石魚の棚「滝野」で見事な鰆の真子を買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20200429130548j:plain

さっそく塩をしてカラスミ作りに入ります。

f:id:menkui375:20200429130836j:plain

5日~6日ほど塩漬けします。

「藤永」でカスゴ鯛を買いました。

f:id:menkui375:20200502133758j:plain

1尾はそこそこの大きさでした。

塩10分、酢7分で〆て、一晩寝かせました。

2日にわたって食べました。

f:id:menkui375:20200503174336j:plain

f:id:menkui375:20200505175354j:plain

盛り付けを変えてみました(^_^;) どちらがいいかわかりませんが。

この時期の鯛は子を持ってるので、脂の乗り、旨味が今ひとつです。

小ぶりのものを〆るのが一番ですね。

「松田」で富山県ホタルイカを買いました。

今年はよく食べました。

f:id:menkui375:20200503180321j:plain

何回食べても、旨い!!