うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ホタルイカ・タナゴ・平アジ・コノシロ など 閲覧注意!

連休中は市場も休場です。魚は連休前にストックしたもの、

冷凍保存したものを食べることになります。

富山県産のホタルイカ

18尾入ったパックが何と780円(税抜)。ため息の出る価格です。

高松では富山県ホタルイカを入手するのが大変困難です。価格が安い兵庫県産しか

売れないようです。それにしても高い。明石ではもっと安かったですが。

味の方はさすがに富山県産は濃厚です。

昨日、「河西鮮魚店」で(ウミ)タナゴを買いました。

夏が美味しいんですが、この時期も十分楽しめます。

 

 

次の写真は閲覧注意です!

 

お腹を開けると、何と魚の稚魚のようなものがいっぱい出てきました。

「のれそれ」のようにも見えますが、わかりません。

2尾でこれだけでてきました。よく食べますね。

 

閲覧注意終了

 

タナゴは1尾を塩焼に。もう1尾は冷凍保存しました。

コノシロのキズシ

身に甘みがあって、旨い。安定の味です。

冷凍保存していた島根県産の平アジをフライに

このアジは抜群に旨かったです。しっとり、ふんわり、脂もいい感じでした。

豆ごはん

えんどう豆が甘い!

そら豆と新玉葱のサラダ

以下は先週食べたもの

麻婆豆腐

豆板醤、つぶ味噌、赤味噌などを使っています。

ハンバーグ

littleさんに教えてもらった切り落とし肉を切って作るハンバーグです。

肉々しい旨さ。

砂ズリのオリーブオイルソテー

砂ズリを一晩オリーブオイル、にんにく、香川本鷹に漬け込みました。