うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

フレッシュトマトとツナのスパゲティ

スパゲティに使う具材として、僕のお気に入りの一つがツナです。

僕らの世代は「シーチキン」と言ってしまいますが。

 f:id:menkui375:20210223113645j:plain

最近は袋入りのトマトピューレより、フレッシュトマトをたっぷりと使うことが

多くなりました。スーパー小西屋でトマトが安く買えるんですね。

フレッシュトマトで作った方が、爽やかで、あっさりと食べやすいんです。

ツナの油とトマトが溶け合って、実にコクのある旨味を作り出します。

野菜にはツナと相性がいいキャベツです。味付けは塩、バルサミコ酢コンソメ、少量の砂糖くらいです。

 爽やかな酸味の中に濃厚な旨みを楽しめます。

チーズをかけるとさらに旨いです。

f:id:menkui375:20210223113659j:plain