うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・鰆・わかめ

今日も雨。念のため「明石魚の棚」に出かけましたが、

当然のように目ぼしいものはありません。

「藤永」で明石産の生わかめを買いました。

www.uonotana.or.jp

まずは好物の「わかめしゃぶ」

f:id:menkui375:20210124175522j:plain

生のワカメを水洗いし、適当な大きさにカット。

後は昆布出汁にさっとくぐらせて、自家製ポン酢で頂くだけ。

f:id:menkui375:20210124175603j:plain

加熱されると鮮やかな緑色に変わります。シンプルで旨い食べ方です。

いくらでも食べられます、

わかめだけでは晩御飯にならないので、冷凍保存していた食材を使いました。

年末に買って、〆鯖にして冷凍保存していた鯖

f:id:menkui375:20210124142608j:plain

f:id:menkui375:20210124142615j:plain

半分くらい食べました。

f:id:menkui375:20210124174514j:plain

f:id:menkui375:20210124174540j:plain

しっかりとした身をしています。甘みのあるいい脂がじわーっと口の中に広がります。

たまらん旨さです。

これまた年末に買って、切り分けてから冷凍保存していた明石産鰆

f:id:menkui375:20210124142625j:plain

f:id:menkui375:20210124142632j:plain

洋風にソテーしました。

f:id:menkui375:20210124181317j:plainバターを使ってソテーしました。皮目はパリッと、身はしっとりと頂けました。ソースはバルサミコ酢、醤油などを中心に作りました。たまには洋風も美味しかったですよ。

スダチがみかん色になってしまっていますね(笑)。