うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・トラハゼ

土曜日に明石魚の棚「克丸」http://www.uonotana.or.jp/shop-108.htm

でよく太った宮城県産「金華鯖」を買いました。日曜日に頂きました。

f:id:menkui375:20191221134459j:plain

f:id:menkui375:20191221134527j:plain

見るからにいい脂が乗っています。3~4時間塩をして、

片面6時間ずつ合計12時間ほど酢に当てました。

その後ラップに包み、半日寝かせます。

 

f:id:menkui375:20191222175411j:plain


鮨屋のようにたっぷりの酢に漬けるのであれば2時間もあれば十分なんですが、

あれほど酢を使うのは一般家庭ではキツイです。

脂の乗り、身の厚み、酢の量を考慮しながら、酢に当てる時間を考える必要があります。

f:id:menkui375:20191222175433j:plain

思いの外、酢が入りました。もう少しレアな部分が残っていた方が良かったですが、

これでも許容範囲です。味はもう申し分なし。少し酢が強めになりましたが、上質の脂が乗っており、甘く、香りもいいです。これはいい鯖です。

煮付を作りました。

f:id:menkui375:20191222181446j:plain

身の質がしっかりしていて、脂と旨味が溶け出してくる感じです。

堪能しました。

土曜日に天ぷらにしたトラハゼは日曜日に塩焼に

大きめのものを選んで、水洗いしてから真空パックしていました。

f:id:menkui375:20191222174700j:plain

f:id:menkui375:20191222180158j:plain

真っ白で、キメの細かい身は本当に味が濃く、しっかりした旨みがあります。

脂の乗りはさほどないのですが本当に旨いです。大きめのトラハゼを見つけたら、

是非試してみて下さい。