うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

イカナゴふるせ・金目鯛

この土日の晩御飯です。
土曜日に明石魚の棚に行きましたが、ほとんど魚はありませんでした。
「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm
で、東京産金目鯛をかいました。

お店で2枚におろしてもらったものを復元しました。
まずは片身を刺身で。塩10分、酢3分で〆たあと、
皮目に熱湯をかけて霜降りにしました。

いい脂です。身にも甘みがあります。皮がちょっと
ハゼて不細工ですが。
残りは塩焼に

そして塩焼の後は潮汁に

楽しめました。塩焼もいいんですが、煮付の方がこの個体には
よかったのかなと思います。
朝霧町の「むらかみ」http://www.sengyomura.jp/
貴重なイカナゴのふるせを発見!一応ふるせは禁漁になっているんですが、
底引きにかかってしまったものが流通しているようです。
100g300円でした。

これで300g。この時期の貴重な風物詩です。
まずはシンプルに塩焼

天ぷら

残りは釜揚げと南蛮漬けにしました。
今日、釜揚げしたものを軽く炙りました。

南蛮漬けもいい感じで出来上がっています。

ふるせはいろんな食べ方ができて楽しいです。
香りもいいですしね。