うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ウミタナゴ・ホウボウ・アコウなど

この週末の晩御飯です。

土曜日に明石魚の棚「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

ウミタナゴを1尾だけ発見!半端もんの小魚と一緒にされて

販売されてました。安いので買いました。

f:id:menkui375:20190803133829j:plain

手前から、ウミタナゴ、ホウボウ、キス、トラハゼ、カスゴ鯛

単品ではとても売り物になりません。全部でたったの300円でした。

料理の仕方では楽しめます。

ホウボウは3尾をお造りにしました。

f:id:menkui375:20190803173843j:plain

手前は薄造りにしてます。薄造りはポン酢が美味しいですよ。

キス、ハゼ、残ったホウボウ1尾は天ぷらにしました。

f:id:menkui375:20190803180354j:plain

トラハゼは身の味がしっかりしていて、美味しいです。

カスゴ鯛は軽く〆て酢の物に

f:id:menkui375:20190804175915j:plain

そしてメインのウミタナゴは塩焼に

f:id:menkui375:20190803174629j:plain

脂の乗りは期待していたほどではなかったですが、キメ細やかな身は旨味があります。

後2~3週間すると脂が乗ってくると思いますが。

夏のウミタナゴの焼物は鯛に勝ります。

今日は明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、朝獲れの「アコウ」を2尾買いました。

大ぶりですが、締まっていたので、安く買えました。

f:id:menkui375:20190804130921j:plain

今日と明日の2日に分けて食べます。

昆布〆

f:id:menkui375:20190804174004j:plain

旨味十分!歯応えもいいです。上品な脂が乗っています。さすが夏の王様「アコウ」。

酒蒸し風に煮て、ポン酢で食べました。

f:id:menkui375:20190804174749j:plain

煮付より、あっさりイケます。やっぱりアコウは何をしても旨いですね。