うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

鯖・ホウボウ

鯖が美味しい季節です。

明石魚の棚「滝野」http://www.uonotana.or.jp/shop-074.htm

で千葉県産の見事な大ぶりの鯖を見つけました。

お店で3枚におろしてもらい、持ち帰りました。

f:id:menkui375:20191207144559j:plain

f:id:menkui375:20191207144635j:plain

腹身の張りもよく、脂の乗りもいいです。

これだけの鯖ですから、すべてキズシにしました。

大ぶりなんで、片身を2日に分けて食べ、残りの片身は冷凍しました。

f:id:menkui375:20191208180857j:plain

f:id:menkui375:20191208180926j:plain

f:id:menkui375:20191209184327j:plain

f:id:menkui375:20191209184351j:plain

甘みのある素晴らしい脂です。とろけます。身の質、味もしっかりしています。

大当たりの鯖でした。

「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で、前獲れのホウボウを買いました。

f:id:menkui375:20191207145104j:plain

f:id:menkui375:20191207145113j:plain

この魚、見かけによらず旨いんですよ。

鍋にすると、ハゲやコチよりも僕は好きです。

まずはお造り

f:id:menkui375:20191207175043j:plain

鍋もしましたが、写真の見栄えがよくないので、割愛します。

煮付

f:id:menkui375:20191208180950j:plain

パサつかず、しっとりとした旨さがあります。