うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

ハゼ・キス・アジ・筍

昨日は食材の買い出しに「明石魚の棚」に行きました。

コロナウイルス禍のため、人通りがめっきり少なくなっています。

料理屋が仕入れを控えているので、鮮魚店仕入れも減っています。

漁獲量も減らしているようです。

「藤永」で

www.uonotana.or.jp

トラハゼを買いました。大きめのものを選んでもらいました。

f:id:menkui375:20200404135235j:plain

「滝野」で

www.uonotana.or.jp

キスと平アジを買いました。

f:id:menkui375:20200404132948j:plain

大きくて、キレイなキスです。これは値打ちがあります。

f:id:menkui375:20200404133021j:plain

平アジ(めっくり)です。

キスとトラハゼを塩焼にしました。

f:id:menkui375:20200404175909j:plain

これは極上の旨さ。

クセがなく、爽やかな旨味溢れるキス。

しっとりとして、味が濃いトラハゼ。

甲乙つけがたい旨さです。

アジの一部とトラハゼの一部はカルパッチョ風に

f:id:menkui375:20200404174646j:plain

小さな魚で作っているので、見栄えはご勘弁下さい。

味は上々です。

「菅野青果」で

www.uonotana.or.jp

香川県産の筍を買いました。お店でボイルされたものです。(^_^;)

筍御飯

f:id:menkui375:20200404174729j:plain

木の芽和え

f:id:menkui375:20200404174652j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20200404181756j:plain

いい筍でしたよ!お店の茹で方も美味しさに貢献していることは間違いないですね。

食感と香り、ジューシーさ、十分に春を堪能しました。