うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

サゴシ・鯛

今週のウイークデイの晩御飯を今更アップして恐縮です。

月曜日に買ったサゴシをキズシにしました。

f:id:menkui375:20190618193913j:plain

この時期はやはり酢で〆た方が旨いです。

アサリの炊き込み御飯

f:id:menkui375:20190618193931j:plain

アサリの旨味がお米によく移っています。貝類の炊き込み御飯は最高です。

サゴシのフライ

f:id:menkui375:20190618195154j:plain

揚げ物にすることによって、脂の少なさを補います。

サゴシのバラ寿司

f:id:menkui375:20190619192852j:plain

酢飯によく合います。単品で食べるより美味しいですよ。

これぞ家庭の寿司ですね。楽だからといって、すぐに回転寿司に子供を連れていって、

握り寿司を食べさせるより、はるかにこちらの方がいいですよ。これは本物です!

今日は明石魚の棚「松田」http://www.uonotana.or.jp/shop-094.htm

で、天然鯛とコハダ1kgを買いました。

f:id:menkui375:20190622150557j:plain

f:id:menkui375:20190622135542j:plain

コハダの詳細はまた明日にでもアップします。

鯛は3枚におろして、今日は片身だけ食べました。残りはまた明日以降にアップします。

まずは、サラダ仕立てカルパッチョ

f:id:menkui375:20190622175348j:plain

この時期の鯛は脂の乗りが良くないので、お造りにせず、オリーブオイルで、脂と

潤いを加えました。鯛は皮目に熱湯をかけて、皮つきで切っています。

これはイケますよ。

さらに鯛の皮つきの身を切って、醤油、味醂胡麻のタレで2分ほど漬けにします。

もうお分かりと思いますが、鯛茶漬けにしました。

f:id:menkui375:20190622183506j:plain

大葉、おろした山葵を添えて、出汁をかけます。

f:id:menkui375:20190622183642j:plain

これは旨い!自画自賛の旨さです。

生臭さは一切なく、鯛の旨味が堪能できます。2年前に職場の同僚に連れていかれた。

京都の高い鯛茶漬けより旨かったですね。

同じく今日、「藤永」http://www.uonotana.or.jp/shop-011.htm

で平アジを買いました。

f:id:menkui375:20190622174005j:plain

「首折れ」でよく活かってます。

まずはタタキに

f:id:menkui375:20190622182334j:plain

薬味は大葉、ミョウガ胡麻です。自家製ポン酢で食べました。

甘みのある脂が乗っていて、これは素晴らしい!!

塩焼

f:id:menkui375:20190622180523j:plain

身がしっかりしていて、味も濃いです。この時期の小型の平アジは本当に旨いですね。