うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

小鯛・こんぴら筍

先週末に「河西鮮魚店」で小鯛を買いました。

わりと大きめだったので、小鯛というべきかどうか迷うところです。

この時期はこれくらいまでのサイズの鯛が好きです。

2尾を3枚におろし、キズシと鯛茶漬け用にしました。

残る1尾は開いて半日干しました。

2尾のアラは丁寧に掃除して、軽く塩をして炙ります。

炙ったものを昆布出汁に入れます。

鯛出汁がとれました。いろいろと使えますよ。

鯛のキズシ。塩5分、酢10分で〆ています。

そのままの刺身より好きですね。いい味してます。

鯛の開き

旨みが凝縮され、パサつかず、予想以上に旨かったです。脂の乗りは当然ながら控えめですが、十分楽しめました。

鯛茶漬け

鯛の身を皮付きのまま薄く切って3分ほど醤油、みりんで作った漬け汁に浸したものを

ご飯の上に並べ、三つ葉、おろし山葵を乗せて、鯛の出汁をかけます。

これは旨い。脂が乗っていない時期なので、鯛出汁に嫌なにおいがありません。

すっきりした旨味の出汁でした。

「sanukis」で「こんぴら筍」を買いました。お店でボイルされたものです。

筍御飯

木の芽あえ

天ぷら

旬の味覚を楽しみました。

yaoyasanukis.com