うまげな話

オーディオと魚料理、さぬきうどんが好きな天邪鬼オヤジの日々

トラハゼ・黒メバル・さつま揚げ

祝日の火曜日に「明石魚の棚」に出かけました。

「藤永」でトラハゼを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20210223134542j:plain

これで500円です。手前のおおぶりの3尾の値段といっても過言ではありませんね。

2日にわたって楽しみました。

造り

f:id:menkui375:20210223180459j:plain

大きめの2尾から取れたのはこれだけです。とにかく旨味が強い!食感はもっちりしていますね。

塩焼

f:id:menkui375:20210224190301j:plain

脂の乗りはほとんどないんですが、やはり味が濃く、清々しい味です。

残りはすべて開きました。疲れました。

f:id:menkui375:20210223182602j:plain

天ぷら

f:id:menkui375:20210223183304j:plain

軽やかで、繊細な身です。もちろん旨味たっぷりで、より高価はキスに全く遜色ありません。

南蛮漬け

f:id:menkui375:20210224185410j:plain

これまた美味。トラハゼは結構楽しめる魚ですよ。

同じ日に「克丸」で黒メバルを買いました。

www.uonotana.or.jp

f:id:menkui375:20210223134246j:plain

しっかり〆てありますね。締まっているので、これで2尾700円と格安。

塩焼にしました。

f:id:menkui375:20210223181356j:plain

やはり黒メバルは塩焼に限ります!

身が繊細で旨味が強いですね。夢中になって食べてしまいまs。さすが黒メバル

脂が乗って、本当に美味くなるのは6月くらいでしょうか。明石では春を告げる魚と定義されていますが。

白グチの自家製さつま揚げ

f:id:menkui375:20210224191415j:plain

冷凍保存していたものです。外はカリっと、中はしっとりです。

香りがいいですね。揚げたては最高の贅沢です。